えがわ歯科医院の院長日記

福岡県粕屋郡宇美町のえがわ歯科医院の院長の徒然日記(ボート奮闘記!)
えがわ歯科医院(福岡県粕屋郡宇美町宇美1-8-12 1F TEL:092-933-6484)
いい天気
0
    今日は気持ちのいい朝でした。
    少し気温は低いんですが、空気が澄んでて気持ちが引き締まります。

    周りに風邪をひいてる方が多いようですが、私だけは罹らないようです手

    もうすぐ刺激的だった前厄が終わります。

    来年はどんなことが起こるかわくわくどきどき>楽しみ心配です


    | egawa-dental | 日常 | 10:47 | comments(0) | - | - | - |
    久しぶりの投稿
    0
      本当に久しぶりになる投稿です。

      最近特に連戦だったのと、仕事の方も忙しかった為、なかなか更新できませんでした。

      とりあえず近況報告ですが、私・・・・

      元気です手

      レースでは負けまくってますが・・・・


      元気です

      1日200K以上練習したり、


      2日連続で日本を縦断してレースに出てみたり

      分かる方には分かると思いますが、一番手前イタ車というそうです。(決してイタリアの自転車ではありません)たしかチームperoperoというところがエントリーしていたような・・・どっかで聞いたことがあるような

      学会などで遠くまで行った際は、大切な人とのひとときを満喫したり


      かに捕まえたり


      いろいろやっとります。

      実業団レースも最終戦が終わって少し落ち着いてきたので、また勉強の方に力を注ぎこまないとニコ

      | egawa-dental | 日常 | 17:48 | comments(0) | - | - | - |
      アメリカ歯周病学会
      0
        学会でアメリカはロサンゼルスに行って参りました。

        先ずアメリカはというと・・・

        大きいすべてが


        大きい!

        土地、道路、家、ヒト(縦も横も)、ハンバーガー、ホットドッグ、タコス、ビール、そして・・・

        ブロッコリー

        でかい!

        私の常備薬レッドブル

        これまたでかい!!


        ピザ

        これもまた・・・

        と、食べてばかりだったのかと誤解されそうなので(誤解でもないのですが)

        学会会場について

        これまた大きな会場です

        中に入ってみると・・・

        たくさんの業者さんのブースがあり、日本人とは違ってかなり積極的なセールスをうけます。

        そしてメイン会場。

        ここで、おおきなミステイクを犯してしまっていたことに気付きます。

        翻訳機が・・・

          ない
        _| ̄|○

        知らなかった・・・

        というわけで、全神経を集中して講演を聞くも理解できたのは7割〜8割といったところでしょうか。

        内容についてはなかなか良かったのですが、なにせ言葉が不自由なものですから疲れましたゆう★

        そして最終日はオバ〇さんとオスプレイの是非について話して参りました




        | egawa-dental | 日常 | 17:54 | comments(0) | - | - | - |
        アメリカ歯周病学会
        0
          堅苦しいタイトルになってしまいましたが、明日からその名の通りアメリカに学会に出席するために飛び立ちます。

          しかし最近の海外研修は、なにかと火山の噴火や、携帯が初日に壊れるなど、トラブル続きなので今回は何が起こるか非常に

          楽しみです笑

          今回はロサンゼルスでの学会になるのですが、アメリカでも1,2を争う犯罪率らしい・・・

          そう言えば以前よくテレビでロス市警24時とかいう番組やっていたようなあせ

          昔やってた空手の練習していこうかな手

          そして昨日は自転車仲間たちと焼肉パーティー


          この年になって、こんな仲間たちとはしゃぐことが出来る私は本当に幸せです手

          | egawa-dental | 日常 | 13:05 | comments(0) | - | - | - |
          生憎の雨
          0
            今日は生憎の雨ですね。

            朝起きたら曇りだったので、これは行ける!と自転車で出勤(ちょっと遠回りして)

            ところがこの雷雨・・・う〜んどおしよう

            山登って帰ろう




            特に予定に変更なしです自転車SN3S0252.JPG
            エOビスさんいらっしゃるかなー
            | egawa-dental | 日常 | 12:47 | comments(1) | - | - | - |
            最近の子供は
            0
              アセアセすごく賢いです

              今日、小学生のお子さんの治療をして何気なく

              「宿題ちゃんとやった?遊んででばっかりじゃいかんよ〜」といつものように振ってみると・・・

              小学生 「自由研究以外全て終わりました」 (何を聞いているんだこのおじさんはと言いたげな目つきです)

              そしてひるむことなく私の質問攻め

              私 「何の研究しようと?」

                  間をしばらくおいて

              小学生「江戸時代の庶民文化・・・」

              私 「江戸時代の商人文化?」

                 すこしため息をついて

              小学生 「いえ庶民です」

              私 「 へ〜ショミン

              私 「寿司とか?」

              小学生 「ええ、まぁ」

              それ以上は答えてくれませんゆう★

              ふつう小学生とかは治療後はバイバイと手を振って見送るのですが、

              思わずお辞儀をして「お疲れ様でした!」と、いうところでした

              最近の子供は良くも悪くも大人びている子が多いような気がします。

              私の子供のころなんかは、夏休みは遊ぶこと以外は何も考えていなかったと思うんですがね〜。そんな時代ではないのですかねニコ

              でもいつも一緒に来る弟はいじりがいがありそうです手

              いつも診療室のドアの窓に顔を貼り付け、満面の笑みでこちらの様子をうかがっていますき

              よしわかった!今度いじってやるからな手
              | egawa-dental | 日常 | 16:12 | comments(0) | - | - | - |
              金沢
              0
                日曜日、私は友人の墓参りに行って参りました。

                彼とは大学時代にボート部の同級生で、まさに合宿生活で寝食を共にした仲間です。

                とにかく明るい性格で、いつも冗談を言ってるようなやつでした。

                当時の私は、試合で勝つことが全て

                それ以外の感情は合宿所の中には必要ないと考えるような人間でした。

                とくに、100人を超える部員の主将に選ばれた時は、そのプレッシャーと使命感で、後輩、同級生にもかなりつらく当たることもしばしばでした。そしてみんな私に距離を置いていることを感じつつも強くなることだけをひたすら考えているような人間だったと思います。

                そんな中、彼は私に対して躊躇することもなく、みんなが言えなかったような厳しい言葉を冗談交じりに指摘してくれたり、私が爆発して重くなった雰囲気を明るくしてくれたりと私の中では大切な存在でした。

                そして、卒後彼は青年海外協力隊に身を置き、ケニア、セネガルなどで人道支援を繰り返し日本に帰国後結婚。

                子供も生まれ、さあこれからという時に発症した脳腫瘍・・・

                壮絶だろう闘病生活の末、33才にして逝ってしまいました。

                のちに聞いた最後の言葉「今まで生きてて幸せでした」

                そしてその言葉は私にについて、そして幸せについて真面目に考える機会を与えてくれました。後悔しないような生き方をしたい。常にそんなことを考えるようになりました。



                それから6年が経ち、みんなで集まることになりました。

                みんなそれなりに年をとってはいますが、元気そうで何より

                美味しい地酒


                美味しい郷土料理


                ほぼオールナイトで盛り上がりましたよビール

                そして次の日は奥様に案内していただいて墓参りに行ってきました。

                前田利家の墓と同じ高台にある墓地で、大変いい場所でしたよ。

                みんなで線香をあげて、彼に挨拶をして帰りました。


                最後に日本三名園の一つ兼六園


                加賀100万石前田家の金沢城のお庭で、とにかく広い
                あまりにも広すぎて・・・途中でお腹すいて全部回らずに帰っちゃいましたundefined

                ただものすごくしっかりと綿密に計算されたお庭で、日本初の動力を使わない人工の噴水があったり、春夏秋冬の四季の見どころをしっかり作っていたりします。今度来るときはもう少し時間とお腹に余裕をもって来てみたいと思います嬉しい

                しっかり元マネージャーのUちゃんが写ってますグッド
                | egawa-dental | 日常 | 20:13 | comments(0) | - | - | - |
                蛍狩り
                0
                  先週末甥っ子たちを引き連れてホタル狩りに行って参りました。

                  もうかなりの数が飛んでいて、すごくきれいだな〜と横を見てみると・・・やっぱり

                  ホタルを狩ってました


                  ゲット〜と自慢げな甥っ子


                  持ち帰ろうとする甥っ子たちを説得してリリース

                  食事に連れて行き、いつものように車酔いに苦しむ甥っ子たちに気を遣いながら送り届けて参りました。

                  しかしいまどきの子は、ホタルも見たことがないという子が多いみたいですねニコ
                  | egawa-dental | 日常 | 12:46 | comments(0) | - | - | - |
                  GW
                  0
                    先週のゴールデンウイークは・・・・・ヒマでした( ̄◇ ̄;)

                    そんな中、唯一楽しかった記憶といえば、友人とのバーベキュー

                    いつもより燃えとります!

                    そして、乗り慣れない電車の旅・・・

                    しかしこの日は飲み過ぎて電車乗り過ごすところでした
                    | egawa-dental | 日常 | 19:48 | comments(0) | - | - | - |
                    習慣
                    0
                      最近来るべき日に向けて、足だけはウェイトトレーニングを始めたのですが、どーも毎日が物足りませんDocomo_kao3

                      自転車仲間からは強制的にメールは送られてくるし、気がついてみればフェイスブックの友達はボートと自転車の仲間が非常に多いため、運動ネタばかり・・・焦りますDosomo_kao9

                      ジムに行ってやることと言えば足のウウェイトとこれ位

                      O2カプセルという優れモノで、高圧酸素を強制吸入することで疲労回復や怪我の治癒促進になるというものです。
                      ベッカム選手がこれを治療に導入して骨折から1カ月足らずで復帰したというのは有名な話です。

                      というわけで

                      そ〜とこれを試してみます。
                      予想できたことですが、もちろん1回もできません
                      しかし大変だったのがこのあとで、半分さかさまになっているので自力で脱出することが出来ず、インストラクターに手伝ってもらって下りるという屈辱を味わってしまう羽目に・・・周りの視線が熱い

                      いつの日かこれをしならせる日が来ることを祈ります
                      | egawa-dental | 日常 | 13:23 | comments(0) | - | - | - |
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>
                      + RECOMMEND
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE