えがわ歯科医院の院長日記

福岡県粕屋郡宇美町のえがわ歯科医院の院長の徒然日記(ボート奮闘記!)
えがわ歯科医院(福岡県粕屋郡宇美町宇美1-8-12 1F TEL:092-933-6484)
こんな私でも
0
    あっという間に41歳になってしまいましたが、心は少年の私です手

    夢を持ちつづけ、それに向かって一生懸命努力し、悔しがり、喜び合い、人をうらやましがる、等の人間の本質をなかなか表に出せなくなってくる年齢なのではないでしょうか?『我ただ足るを知る』べきなのかもしれません。

    しかし私は幸運にもいつも周りに楽しく、そして強く、絶対に負けたくない、うらやましく思う、大切な仲間たちがいます。


    こんな仲間たちのおかげで、背伸びしてやっと手に入れました。
    自転車のプロロードレースツアーの参加資格

    そしてもう一つの目標。

    私が所属する VC Fukuokaをプロチームにするために後半戦もがんばっていきたいと思います筋肉

    というわけで昨日も160キロ漕いできました自転車


    最後の締めは兄の家族と両親で、いつもの地鶏焼肉です。
    | egawa-dental | 自転車 | 18:00 | comments(0) | - | - | - |
    自転車のフォーム
    0
      最近自転車競技はやっぱり奥が深いな〜と感じております。

      自転車を漕ぐうえでのフォームが特に重要だと思う今日この頃です。

      実は速く漕ぐために最大の障壁は、自転車の重さや性能よりも自分自身の空気抵抗なんです。

      空気抵抗を減らすために、みんないろいろな努力をします。人の風下に入ったり、出来るだけ姿勢を低くして風の抵抗を受けにくくしたり。

      しかし、あまり姿勢を低くしてしまうと呼吸をしづらくなったり、力をかけづらくなります。

      ということで、自宅にてフォームのチェック。




      ノーマルポジション




      攻撃的かつ、空気抵抗を意識したポジション




      そして・・・






      攻撃的かつ、空気抵抗を意識しつつ、テンションが最高に上がった時のポジション

      | egawa-dental | 自転車 | 10:22 | comments(4) | - | - | - |
      ホタル
      0
        最近太り気味なので、山登りを再開しました山

        夜の山を久しぶりに登ると・・・怖い

        あちこちでガサッとか、獣の鳴き声、この世ならざる者の気配、それはそれはこわいものがあります。

        コーナーを曲がるたびになにか立っていないかないかチェックですお願い

        当然限界スピードで逃げるように頂上を目指します走る

        あまりにもきつくて目の周りがチカチカしだしてこれはまずいと思ってしばらくペースを落としてみると・・・なんと!もうホタルが飛び回ってましたよキラキラ

        ホタルに癒されながら、他のイチャイチャカップルと一緒に夜景を満喫して帰りました(5秒くらいですが)
        | egawa-dental | 自転車 | 17:39 | comments(0) | - | - | - |
        楽しい一時
        0
          先日、父の学生時代からの親友の方とお食事をご一緒させていただきました。

          この方は、卒業後中堅ゼネコンに就職し、幹部役員への道がが約束されていたにもかかわらず、全てをなげうってミクロネシアで単身事業を興し、現地の方と結婚され今は一線からは退かれて東京で暮らされてます。

          今回私は初めてお会いするので、どんなパワフルな方がお見えになるのかドキドキしていたのですが、意外や意外すごく物腰柔らかで、自分からは主張せず必ず人の話を最後まで聞いてから核心を突くようなことをするするっと言ってのけるような方です。

          父が何十年もの間、事あるごとに私達に語っていた方は、少し私の予想とは違いましたが大変魅力的な方でしたニコッ

          両親とのスリーショット手



          そして今日も朝から元気にお稽古です筋肉


          そういえば今朝スタッフと話していて、

          スタッフ>最近土日フルで遊ぶ元気ないんですよね〜

          私   >何言ってんの若いんだから身を削って遊ばなきゃダメよ!

          スタッフ>・・・・(なんとなく肘の方に視線がいってるようなあせ

          私   >あっ身を削って遊んでるのって俺か〜(本当の意味で)

          という漫才みたいな感じの朝でしたDocomo_kao8
          | egawa-dental | 日常 | 12:24 | comments(0) | - | - | - |
          すっごく久しぶりの更新です
          0
            めっきり初夏らしくなってきた今日この頃ですが、みなさん元気にお過ごしでしょうか?

            私はというと・・・全く変わっておりません


            こんなのばっかりですニコッ

            今年から新しいメンバーも増えてさらに活気あふれるチームになりました

            暴走厳禁か・・・kyu
            そして相変わらずの圧倒的な最年長には変わりないのですが

            実業団のレースもシーズン真っただ中です。
            とにかく今年は怪我がないように気を付けて走ります

            たぶんチームメイトに突っ込まれるのを覚悟であえて書かせていただきました手
            | egawa-dental | 日常 | 19:05 | comments(0) | - | - | - |
            今日も朝練
            0
              一昨日は、ここ数年で多分一番幸せな日だったと思います。

              実業団レース第2戦 

              大阪の舞洲という場所で行われた、同じ場所をくるくる回るクリテリウムというレースに参戦して参りました。

              当日から相変わらず緊張感は足りないのですが、気持ち、体調共にいい状態です。

              去年は同じレースで、2番手に付けておきながらゴール前15Mで落車で落車という大失態を犯してしまった、ある意味思い出深いレースです。

              落車は絶対に避けなければなりません!

              どうすれば落車しないで済むか・・・1人で逃げればいいじゃないか

              決まりです。絶対に一人で逃げると心に誓ってスタートライン一番前のど真ん中手

              そしてスタート

              冷静にペダルをはめて・・・




              はまらんDocomo_kao20

              ほぼ最後尾からのスタートです

              でも今日の私は違います!

              みんなをかき分けて積極的に先頭を回します。

              レース中盤位で広島の選手がアタックナンバーワン!

              それに乗り遅れまいと私がアタックナンバー2!

              二人で先頭交代をしながらしばらく漕いでると、広島の選手がつらそうです。若干スピードも落ちてきて後続が気になります。

              ここで監督が指示を出します。

              相手がつらそうだったら、1人で行け!

              待ってました!

              そのあとは一人で淡々と漕ぎ続けます。体力的にはまだ十分余裕があります。頭の中でコブクロも歌ってます。


              そして、勝利を確信した最終回の立ち上がり

              もう涙腺ゆるゆるです。

              そしてゴール!!筋肉

              派手なガッツポーズをしたかったのですが、事前に風が強く危険なのでガッツポーズは禁止と通告されてました。


              五木ひろし位に抑えといてやりましたよ筋肉

              そして、仲間たちのもとへ行って走りながらのハイタッチ

              もうダメです涙で前が見えません泣(危うく落車です)

              みんなの声援、サポート、頑張っている姿があっての勝利です。本当に監督の佐藤夫妻始め、サポートしていただいた森下さん、黒沢家、そして応援に駆け付けてくれた大学時代共に汗を流した梅田、そしてチームメイトたち、みんなみんな感謝です。ありがとうございます。


              そして今日も朝練

              みんなに、凱旋帰福ということでかっこいいとこ見せようとしましたが、いいとこなしで撃沈

              改めて朝練のレベルの高さを思い知らされましたニコ
              | egawa-dental | 自転車 | 12:26 | comments(0) | - | - | - |
              今日も変わりなく
              0
                みんなで楽しい朝練をしてきました。

                しかし、Q大生の、みのみの君は四月から就職の為福岡を離れます。

                福岡では最後の朝練なので・・・・関係ありません!

                みんなどうやって自分が一番になるか、相手をどうやって蹴落としていくかそれしか考えておりませんバイキンマン

                それがいつも通りの何も変わらない朝練です手

                そして最後に記念ショット。
                最近の若い子には珍しく、向上心と負けん気の強さはたいしたものです。
                | egawa-dental | 自転車 | 11:36 | comments(1) | - | - | - |
                朝祭り
                0
                  今日は久しぶりに東京から相棒が帰ってきました?
                  当然ながら、激しく楽しくヘトヘトになって終了です。
                  しかしいつも1人で寝てるので知らなかったのですが、かなり寝言を言ってるらしいです。

                  すみません失礼しましたを連呼していたそうです?
                  | egawa-dental | 自転車 | 20:59 | comments(1) | - | - | - |
                  明日は
                  0
                    自転車レースです。

                    転ばないように 転ばないように  転ばないように

                    転ばないように



                    気を付けてきます楽しい

                    というわけで今日は明日のレースをイメージしながら実戦形式の練習(いつも実戦形式ですが・・・)




                    負けました・・・   



                    明日は気を取り直して頑張ろう


                    朝焼けの中の月がきれいだったので一枚
                    | egawa-dental | 自転車 | 11:53 | comments(0) | - | - | - |
                    最高の1日
                    0
                      昨日は熊本のHSRというサーキットにて行われた自転車のレースに参加して参りました。

                      普段は車やバイクのレースが行われているサーキットですが、一年に何回か自転車レースの為に、
                      サーキットを貸し切ります。

                      コースはすごく安全ですし、施設も整っているため人気の高いレースです。

                      5時半ころ起きて、東京から帰ってきているN君と朝8時前に現地に到着。

                      私はロードレースというみんなで走るレースの他、個人TTという1人で走ってタイムを競う競技にも
                      エントリーしていたため、10時20分位にスタート地点に向かいます。
                      今回2.3キロという短い距離になるため、入念なウォーミングアップを・・・

                      時間を間違えて出来ませんでしたゆう★
                      10時15分まであったかい車の中でうとうと・・・

                      そして順番を待ちます。
                      やはり短い距離の為、みんな勢いよく飛び出していきますDocomo113

                      これは行くしかありません!

                      最初から得意のでゅお〜りゃ〜
                      と全力でいきます。

                      そしていつものように失速・・・

                      しかし、前半に飛ばした貯金のおかげでなんとか優勝することが出来ましたピース


                      そして午後からはロードレースです。

                      こちらの方がメインのレースになるので、俄然気合が入ります。

                      今回去年優勝のNさん、IDさん他、速い方たちがそろっているので今の時期の力試しとしては申し分ありません!

                      そしてスタート!

                      何度も少人数に絞ろうと試みるも、みなさん強くて引き離せません。

                      そのまま大人数で最終周回に入ります。

                      スプリント力に不安がある私は、みんながここではありえないだろうという意表をついて

                      長いラストスパートを試みます。後ろは振り返りません!自分を信じて踏み続けます

                      そしてゴールラインを一番で通過!手

                      右手を高々と上げ、賞賛と歓声に浸り・・・

                      ん?

                      なんか?

                      おっしゃってます?

                      まだ?

                      ゴールは先?


                      うそ〜おい

                      後ろを振り返ると猛烈な勢いで2番手の選手が追っかけてきています。

                      慌てて漕ぎ直すも、一瞬出られます。そのあとおりゃっともう一踏み!

                      勝ったか負けたか分かりません。

                      そしてそのあとの放送でコンマ差での勝利を告げられます。

                      よかったー笑


                      しかし残念だったのは、何度も”逃げ”に誘われたりしたのに自分の走力不足で
                      決めることが出来なかったことです。

                      今度こそNさんや、IDさん、チームメイトと完璧な”逃げ”を作りたいです。

                      | egawa-dental | 自転車 | 13:21 | comments(3) | - | - | - |
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>
                      + RECOMMEND
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE