えがわ歯科医院の院長日記

福岡県粕屋郡宇美町のえがわ歯科医院の院長の徒然日記(ボート奮闘記!)
えがわ歯科医院(福岡県粕屋郡宇美町宇美1-8-12 1F TEL:092-933-6484)
レース
0
    わざわざ自転車を漕ぎに和歌山県まで行ってまいりました。

    和歌山といえば、日本で唯一飼育されているパンダがいるアドベンチャーワールド白良浜海岸が有名ですが、一番のお目当ては、
    クエ
    回転寿司でしたが、おいしゅうございました。

    さて、プロから転落して、一実業団選手からやり直す今シーズンですが、1年でプロに復活しなければなりません!

    そのためには強豪ひしめく300もの実業団チームの中でチームランキング1位

    これが絶対条件です。 
    2位じゃダメなんです(笑)
    現在2位なんですが・・・

    レースは個人タイムトライアルという約4Kmのコースをどれだけ速く走れるかを競うレースと、 クリテリウム
    という同じコースを何週もまわって最終ゴールでの順位を競うレースに出場してきました。

    結果は個人タイムトライアル5位


       クリテリウム13位

    うーんもう少しがんばらないと。。。
    | egawa-dental | 自転車 | 17:19 | comments(0) | - | - | - |
    久方ぶりの
    0
      さくらも散って、日々暖かくなるのを実感する今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?1年以上滞っておりましたブログの投稿ですが、特段私は変わっておりません。
      相変わらずの自転車三昧自転車でございます。

      変わったことといえば。。。確か自転車でプロに昇格したところでブログがストップしていたと思うのですが。。。。。落ちました
      もう一度エリート選手(サッカーでいえばJ2)からやり直しです(^^;

      1年間プロで走ってみてまだまだケツが青いな
      (もう43歳ですが)と実感したので、いい機会だったのかなと思います。

      実はもう自転車シーズンは始まっていまして先週は大阪で走ってまいりました。結果は伴いませんでしたが、すごく楽しい遠征だったので良しとしますグッド
      | egawa-dental | 自転車 | 18:09 | comments(0) | - | - | - |
      祝プロツアー参戦決定!
      0
        私が所属させて頂いている自転車の実業団チーム VC Fukuoka が、なんと!

        国内最高峰カテゴリーである Jプロツアーに来期から参戦することが決定しました!

        自転車を始めたころは、ボートのついでに・・・位の気持ちでやっていたのですが、いつの間にかこんなことになってしまい、自分でもびっくりしています。

        しかも毎日新聞の朝刊でも取り上げて頂き


        これはみんなでこつこつ戦績を積み上げ、時にはチーム内でもぎくしゃくしながらも一丸となりぶれずに目標に向かって行ったこと、そして支援して頂いたスポンサー、我々を応援して頂いた方の御尽力のおかげです。

        幸運にも私は今年プロライセンスを取得したため、私もトップ選手たちと戦うことが出来ます。

        楽しみであり、不安でもある来期に向けて準備をしなければならないのと同時に、本業の歯科医としてももっと高みに登らないといけません。やることはたくさんあります。

        でも、毎日わくわくして41歳にして幸せを噛みしめてますき

        そしてお世話になった方々を御招待してサイクリングをしてきました。


        休憩しつつゆったりと


        素晴らしい景色を堪能して


        我々の方が逆に楽しませていただきました










        | egawa-dental | 自転車 | 18:36 | comments(2) | - | - | - |
        仲間
        0
          いつも元気な小学生が患者さんで来てくれてるんですが、ふと肘を見ると何となく見覚えのあるものが


          ん??


          これは見る

          も、もしかして自転車で転んだりした

          『うん』ピース

          坂でスピード出しすぎて曲がれんでこけた!手

          きました!

          私と一緒です


          異常に親近感が湧き仲間意識が芽生えます。

          しかし私と違うところが一つだけ・・・

          そう田んぼに落ちて自転車が田んぼに突き刺さったんだな

          それを話したら『先生自転車乗るのへたくそやない?』_| ̄|○

          一刀両断です・・・・

          はい、その通りです修行が足りませんでした。

          しかし、この子たちハーフなんですがイケメン&美人兄弟ですき
          将来が楽しみです(^−^)

          そして今日もいつものように朝練

          だんだん日の出が遅くなってきました。

          毎日暑いですが秋は近付いてるんですねもみじ
          | egawa-dental | 自転車 | 16:24 | comments(0) | - | - | - |
          ハードな朝
          0
            昨日は第一回スタッフのお別れ会を行って参りました。

            当然ながら2回、3回と・・・

            e-デンタルクリニックがオープンして間もない時からがんばってもらってるスタッフで、今はクリニックにおいて欠かすことのできない有能な選手
            もとい、スタッフです。
            本当によく頑張ってくれました。まだ今年一杯頑張ってくれるということなので、もう少々甘えさせていただきます。
            ということで送別会の写真

            食べカスしか写っておりませんショック

            次の日は起きれたら朝練行こう・・・と就寝・・・・・・


            やっぱり起きちゃいました


            しかし今日は昨日の美味しい料理がもどってきそうなくらいきつかった・・・
            | egawa-dental | 自転車 | 13:24 | comments(5) | - | - | - |
            こんな私でも
            0
              あっという間に41歳になってしまいましたが、心は少年の私です手

              夢を持ちつづけ、それに向かって一生懸命努力し、悔しがり、喜び合い、人をうらやましがる、等の人間の本質をなかなか表に出せなくなってくる年齢なのではないでしょうか?『我ただ足るを知る』べきなのかもしれません。

              しかし私は幸運にもいつも周りに楽しく、そして強く、絶対に負けたくない、うらやましく思う、大切な仲間たちがいます。


              こんな仲間たちのおかげで、背伸びしてやっと手に入れました。
              自転車のプロロードレースツアーの参加資格

              そしてもう一つの目標。

              私が所属する VC Fukuokaをプロチームにするために後半戦もがんばっていきたいと思います筋肉

              というわけで昨日も160キロ漕いできました自転車


              最後の締めは兄の家族と両親で、いつもの地鶏焼肉です。
              | egawa-dental | 自転車 | 18:00 | comments(0) | - | - | - |
              自転車のフォーム
              0
                最近自転車競技はやっぱり奥が深いな〜と感じております。

                自転車を漕ぐうえでのフォームが特に重要だと思う今日この頃です。

                実は速く漕ぐために最大の障壁は、自転車の重さや性能よりも自分自身の空気抵抗なんです。

                空気抵抗を減らすために、みんないろいろな努力をします。人の風下に入ったり、出来るだけ姿勢を低くして風の抵抗を受けにくくしたり。

                しかし、あまり姿勢を低くしてしまうと呼吸をしづらくなったり、力をかけづらくなります。

                ということで、自宅にてフォームのチェック。




                ノーマルポジション




                攻撃的かつ、空気抵抗を意識したポジション




                そして・・・






                攻撃的かつ、空気抵抗を意識しつつ、テンションが最高に上がった時のポジション

                | egawa-dental | 自転車 | 10:22 | comments(4) | - | - | - |
                ホタル
                0
                  最近太り気味なので、山登りを再開しました山

                  夜の山を久しぶりに登ると・・・怖い

                  あちこちでガサッとか、獣の鳴き声、この世ならざる者の気配、それはそれはこわいものがあります。

                  コーナーを曲がるたびになにか立っていないかないかチェックですお願い

                  当然限界スピードで逃げるように頂上を目指します走る

                  あまりにもきつくて目の周りがチカチカしだしてこれはまずいと思ってしばらくペースを落としてみると・・・なんと!もうホタルが飛び回ってましたよキラキラ

                  ホタルに癒されながら、他のイチャイチャカップルと一緒に夜景を満喫して帰りました(5秒くらいですが)
                  | egawa-dental | 自転車 | 17:39 | comments(0) | - | - | - |
                  今日も朝練
                  0
                    一昨日は、ここ数年で多分一番幸せな日だったと思います。

                    実業団レース第2戦 

                    大阪の舞洲という場所で行われた、同じ場所をくるくる回るクリテリウムというレースに参戦して参りました。

                    当日から相変わらず緊張感は足りないのですが、気持ち、体調共にいい状態です。

                    去年は同じレースで、2番手に付けておきながらゴール前15Mで落車で落車という大失態を犯してしまった、ある意味思い出深いレースです。

                    落車は絶対に避けなければなりません!

                    どうすれば落車しないで済むか・・・1人で逃げればいいじゃないか

                    決まりです。絶対に一人で逃げると心に誓ってスタートライン一番前のど真ん中手

                    そしてスタート

                    冷静にペダルをはめて・・・




                    はまらんDocomo_kao20

                    ほぼ最後尾からのスタートです

                    でも今日の私は違います!

                    みんなをかき分けて積極的に先頭を回します。

                    レース中盤位で広島の選手がアタックナンバーワン!

                    それに乗り遅れまいと私がアタックナンバー2!

                    二人で先頭交代をしながらしばらく漕いでると、広島の選手がつらそうです。若干スピードも落ちてきて後続が気になります。

                    ここで監督が指示を出します。

                    相手がつらそうだったら、1人で行け!

                    待ってました!

                    そのあとは一人で淡々と漕ぎ続けます。体力的にはまだ十分余裕があります。頭の中でコブクロも歌ってます。


                    そして、勝利を確信した最終回の立ち上がり

                    もう涙腺ゆるゆるです。

                    そしてゴール!!筋肉

                    派手なガッツポーズをしたかったのですが、事前に風が強く危険なのでガッツポーズは禁止と通告されてました。


                    五木ひろし位に抑えといてやりましたよ筋肉

                    そして、仲間たちのもとへ行って走りながらのハイタッチ

                    もうダメです涙で前が見えません泣(危うく落車です)

                    みんなの声援、サポート、頑張っている姿があっての勝利です。本当に監督の佐藤夫妻始め、サポートしていただいた森下さん、黒沢家、そして応援に駆け付けてくれた大学時代共に汗を流した梅田、そしてチームメイトたち、みんなみんな感謝です。ありがとうございます。


                    そして今日も朝練

                    みんなに、凱旋帰福ということでかっこいいとこ見せようとしましたが、いいとこなしで撃沈

                    改めて朝練のレベルの高さを思い知らされましたニコ
                    | egawa-dental | 自転車 | 12:26 | comments(0) | - | - | - |
                    今日も変わりなく
                    0
                      みんなで楽しい朝練をしてきました。

                      しかし、Q大生の、みのみの君は四月から就職の為福岡を離れます。

                      福岡では最後の朝練なので・・・・関係ありません!

                      みんなどうやって自分が一番になるか、相手をどうやって蹴落としていくかそれしか考えておりませんバイキンマン

                      それがいつも通りの何も変わらない朝練です手

                      そして最後に記念ショット。
                      最近の若い子には珍しく、向上心と負けん気の強さはたいしたものです。
                      | egawa-dental | 自転車 | 11:36 | comments(1) | - | - | - |
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>
                      + RECOMMEND
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE